よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

ハガネール活躍中!

先日ついにポケモンホームが解禁されました!

ポケモンホームで一番の目玉機能といえばやっぱりGTSだと思います。

GTSのおかげでようやくヌメラをお迎えすることができました!

f:id:tea0929:20200213162007p:plain

他にも剣バージョンに出ないポケモンをざくざく交換させてもらってます!

GTSバンザイ!

 

さて、毎日ランクバトルに挑戦する日々を送っていますが、最近はハガネールがすごく活躍しています。

f:id:tea0929:20200213161949j:plain

ハガネールは物理耐久がとても高いポケモンで、弱点さえ突かれなければ並みの物理攻撃は2発以上耐えてくれます。

そしてドラゴンテールという技がやっぱり便利です。

 

ドラゴンテールはダメージを与えながら相手を強制的に交代させる技で、積み系の技を使うポケモンを流すのに使えるほか、相手の選出を晒させて作戦を練ることが出来るのも便利です。

相手が何を選出しているのか分からないうちは迂闊にダイマックスを使うことが出来ないですが、3体とも分かってしまえばすごく動きやすくなります。

 

先発に出てくることが多いオーロンゲなどの壁張り対策にサイコファングも持たせています。

 

ドラゴンテールステルスロックと相性がいいのでステルスロックも持たせたいのですが、どの技も使い所があるので悩んでいます。

 

はがねタイプの攻撃技は以前はヘビーボンバーを使っていましたがアイアンテールに変えてみました。

ヘビーボンバーは相手の体重に依存してダメージが変わる技で、ハガネールの体重だとかなり多くのポケモンアイアンテール以上のダメージを与えることが出来ます。

しかしダイマックスしているポケモンには効かなくなってしまうのが欠点です。

 

アイアンテール以上のダメージといってもそんなに大きな差があるわけではなく、またドラゴンテールを確実に当てるためにフォーカスレンズを持たせているので、アイアンテールの方が安定するかな?と思いこちらにしました。

 

 

少しずつPTバランスが良くなってきた気がしますが、だんだんフライゴンの出番が減ってきてしまいました・・・

ハチマキ型、スカーフ型、耐久型などいろいろ試してみましたが、りゅうのまい型が一番強い気がします。

しかしりゅうのまいを積むスキを作るのが難しい。