よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

ダブルバトルに挑戦!

『インターナショナルチャレンジ』というダブルバトルの大会があったので参加してみました!

 

ポケモンはシングルバトルもダブルバトルも基本的なルールは同じですが、取ることのできる戦術が全く違います。

ダブルバトルをやるのは初めてなのでPT構築の段階でかなり悩みました。

 

色々なポケモンを調べていて、私がまず使ってみたいと思ったのは『りんしょう(輪唱)』という技です。

この技は普通に使うと威力60の平凡な技ですが、2匹のポケモンで同時に使うと2匹目の輪唱の威力が2倍になります。そしてさらに、2匹目の輪唱は1匹目の行動の後にそのまま続けて出すことができます。

素早さの高いポケモンと低いポケモンで一緒に輪唱を使うと、素早さの低いポケモンも相手より速く攻撃できるということです。

 

f:id:tea0929:20200412231150p:plain

これは強い!・・・はず!

 

それからもう一つ気になったものが、御三家ポケモンが使うことのできる『コンビネーション技』というものです。

これは炎、水、草の技の組み合わせによって3種類の効果があるのですが、私が使ってみたいと思ったのは水と草のコンビネーション技です。

これを使うと4ターンのあいだ『湿原』状態になり、相手のポケモンの素早さがなんと1/4になります。

1/4というのはかなり大きくて、たとえばカビゴンですらドラパルトより速く行動できるくらいの効果になります。

 

 

とりあえず輪唱コンビのドラパルトとニンフィア、湿原コンビのインテレオンとフシギバナ、それから残りの2匹は適当にイオルブとパッチラゴンで参加してみることにしました!
 
 
そして結果はどうだったかと言いますと…
 
 
輪唱は思ったよりも使い勝手が悪かったです;;
というか輪唱自体は悪くなかったのですが、輪唱の威力を上げるためにニンフィアにこだわりメガネを持たせてしまったのが大失敗でした。
ドラパルトがやられてしまったり動けなくなってしまうと、ニンフィアは低威力の輪唱を撃ち続けることしかできなくなります…
一方、インテレオンとフシギバナのコンビはかなり奮闘してくれました。
やっぱり素早さ1/4は強力です。
それからインテレオンに『みずびたし』という技を持たせていて、相手をみずびたしで水タイプにしてからフシギバナのダイソウゲンで弱点を突いて倒すというコンボが強かったです。
 

f:id:tea0929:20200412233649j:plain

しかし輪唱やコンビネーション技はねこだましに弱いです。ねこだましで片方が怯まされてしまうと2匹とも機能停止してしまいます。
また、トリックルームをされるのもかなり辛かったです。
なのでこの2点に対応できるようにするのが課題になりそうです。
 
 
ダブルバトルはシングルバトルよりも戦略の幅が広くて難しいですが、そこが楽しかったです。
まだ試してみたい戦術がたくさんあるので今シーズンはダブルバトルに力を入れてみたいと思います!