よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

4桁になりました!

こんにちは!

毎日ランクバトルに挑む日々を送ってます!

 

シーズン4が始まる前に話題になっていたキョダイマックスラプラスですが、意外と使っている人が少ない感じですね。

ガチガチに対策している人が多くて動きにくいようです。

 

私のほうは少しずつ勝てるようになってきて、ようやく4桁台をウロウロできるようになってきました!

f:id:tea0929:20200313141550j:plain

 

しかし少し負けが続くとすぐ5桁に落ちてしまうので、もう少し上にあがって4桁を安定させていきたいです。

そして目指すは3桁台!

 

 

今使っているパーティーはこんな感じです。

f:id:tea0929:20200313141512j:plain

 

以前よりも攻撃に移る前の下準備というものを意識するようになりました。

オニシズクモねばねばネットや、ブリムオンのつるぎのまい、めいそう+バトンタッチ等です。

 

ねばねばネットは前々から気になっていた技なのですが、今の環境はトゲキッスロトムギャラドスなど飛んでいるポケモンが多いのであまり使えないかなと思っていました。

しかしミミッキュやドラパルトなど飛んでいないポケモンも多いので、試しに採用してみたら結構役に立つ場面が多かったです。

特に絶妙な素早さを持つミミッキュを遅くできるのが大きいです。

パッチラゴンのでんげきくちばしとも相性がいいですね。

 

そして相変わらず一番頼りになるのがハガネールです。

以前使っていたハガネールは素早さが最速だったので、二代目として素早さが遅めのハガネールを育ててジャイロボール型にしてみました。

 

この子は物理耐久が非常に高くて火力もそれなりにあるので、有利な相手にはとことん有利です。

不利な相手に対しても特性の頑丈によって最低1回は行動できるのも強み。

 

 

タチフサグマはブラッキーなどのあくび対策に入れているのですが、あまり出番がないので別のポケモンに入れ替えてもいいかもしれません。