よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

グソクムシャを使いたい!

ダブルバトルグソクムシャを活躍させるコンボを思いついたので試してみました。

結果を先に言うと全て失敗してしまったわけですが・・・

 

 

グソクムシャは、個体値の配分に無駄がなくとても優秀なステータスを持っているポケモンですが、その代わりに『ききかいひ』という少し使い勝手の悪い特性がついています。

この特性は、グソクムシャの残りHPが半分以下になると自動的にボールに戻って別のポケモンと交代してしまうというものです。

アニメのポケモンでも、ニャヒートの炎技を見たグソクムシャが勝手にハッサムと交代してしまい、トレーナーのグズマが「何やってんだグソクムシャー!」と激怒するシーンがありました。

(悪いのはポケモンの特性を把握していなかったグズマのほうです)

 

とにかくグソクムシャは特性以外はとても優秀なので、なんとかしてその特性を別のものに変えてしまおうという事を考えたわけです。

 

・コンボ1 オニシズクモのなかまづくりコンボ

オニシズクモは『すいほう』という強力な特性を持っています。

この特性は自分が使う水技の威力を2倍にし、さらに相手の炎技を半減、それからやけど無効の効果まで付いてきます。

『なかまづくり』という技を使うと相手の特性を自分と同じにすることができるので、この技でグソクムシャの特性を『すいほう』にしてしまおうというコンボです。

f:id:tea0929:20200507214430j:plain

しかしオニシズクモは素早さが低く、『なかまづくり』を使う前にグソクムシャがダメージを負ってしまいます。

少しくらいダメージを受けても大丈夫なようにグソクムシャダイマックスすればいいかと思ったのですが、どうやらダイマックス中のポケモンには『なかまづくり』が効かないようです・・・

 

 

・コンボ2 ニャオニクススキルスワップコンボ

オニシズクモグソクムシャはタイプが同じなので弱点が一貫しやすいという問題もあったので、もう1つ考えてみたのがこちらです。

ニャオニクスは『いたずらごころ』という特性により変化技を必ず先制で使うことができます。

これにより先制スキルスワップグソクムシャニャオニクスの特性を交換してしまおうというコンボです。

 

いたずらごころ』をグソクムシャが受け取ってもあまりメリットはないですが、少なくとも『ききかいひ』よりはマシです。

それに、相手がニャオニクスを放置してきた場合、もう一度スキルスワップを使って相手に『ききかいひ』を押し付けることもできます。
 
これは絶対いけるんじゃないかと思ったのですが・・・
この『スキルスワップ』という技もやっぱりダイマックス中のポケモンには無効なようです;;
 

2週間くらい前にデスバーンの『さまようたましい』を活かすコンボも考えていたのですが、それもダイマックス中には発動できませんでした。
どうやら特性を操作する系の行動は全部ダイマックス中のポケモンには無効になってしまうみたいですね・・・
まだまだ知らない事がたくさんあって難しいです。