よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

ランクバトル・シーズン2の反省と新パーティー

先日ランクバトルのシーズン2が終わりましたが、最終順位は14万位くらいでした・・・

終盤はそこそこ勝てていたのですが、序盤~中盤までかなり連敗してしまって、挽回することができませんでした。

 

敗因はやっぱり、メジャーなポケモンへの対策をしっかりしていなかったことだと思います。

対策を考えていたとしても1つのパターンしか考えていなくて、それがハマらないと成すすべなく全滅してしまうという試合が多かったです。

 

しかしそれが分かっていてもどうしたらいいのか分からないわけですが・・・

 

 

 

そしてシーズン3が始まり、パーティーをガラッと一新してみました!

これが今のメンバーです。

f:id:tea0929:20200206131419j:plain

 

オーロンゲは先発に出てきて壁を張る型が多いですが、うちのオーロンゲはビルドアップアタッカーにしてみました。

パワースワップを入れているのは弱保が発動した相手から攻撃力を奪うためです。

 

それと今回のとっておきはハガネールです。

シーズン2ではからやぶポットデスにかなり痛い目を見させられたので、積みアタッカー絶対流すマンにしてみました。

ドラゴンテールでタスキを潰しつつ強制交代させます。

ドラゴン技が効かない耐久型のマホイップはヘビーボンバーで押し潰します。

 

 

 

このパーティーで挑戦してみたところ・・・

 

 

 

マスターランクにすら上がれなくなりました;;

このパーティーの欠陥は、

・地面タイプに弱すぎる

・物理受けさせようと思っていたハガネールが物理系のタイプに弱い

・特殊受けさせようと思っていたストリンダーも思ったより脆い

などなど、まぁ欠陥だらけですね。

 

本当は物理受けにミロカロス、特殊受けにヌメルゴンを入れたいのですが、ミロカロスはかえんだまが手に入らないしヌメルゴンは剣バージョンに出ないのでマジカル交換頼みです。

 

それからオーロンゲの努力値振りが戦法とミスマッチでした。

HA振りにしているのですが、物理に特化させてAB振りのほうが良かったかもしれません。

あとはエースバーンよりやっぱりリザードンの方が使いやすいかなぁ・・・

炎タイプは1匹入れたいのですが、エースバーン、リザードンキュウコンロトム辺りで迷ってます。

 

 

とりあえずシーズン3はこのパーティーをベースにしてやっていきたいと思ってます!