よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

エレザードを入れてみました!

ランクバトル・シーズン3もなんとかマスターランクまで上がることができました!

 

私が対戦していて苦手なのが、ウオノラゴンヒヒダルマアイアントなどの高速超火力アタッカーです。

そこで、ウオノラゴン対策にエレザードを入れてみました!

f:id:tea0929:20200209004552j:plain

 

エレザードは、電気・ノーマルという珍しい複合タイプのポケモンです。

種族値は特攻と素早さが高いですがそれ以外は低めで、特に物理耐久力は紙っぺらです。

しかし、かんそうはだという優秀な特性を持っています。

 

かんそうはだは炎に弱く、水に強くなる特性で、炎技の被ダメージが1.25倍になってしまいますが、水技を受けるとHPが回復するようになります。

そして天候が日照りの時は毎ターンダメージを受け、雨の時は毎ターンHPが回復します。

この特性によってウオノラゴンのエラがみをがっつり吸収することができます!

 

ウオノラゴン以外にはギャラドスロトムにも強いです。

ポケモンは大体のプレイヤーがPTに1匹は入れているので、活躍する機会は多いです。

 

 

私はウオノラゴン対策のためにかんそうはだエレザードにしましたが、夢特性サンパワーも非常に強力な特性です。

サンパワーは天候が日照りの時に特攻が1.5倍になる特性です。

 

特性によって日差しを味方にしたり水を味方にしたりする面白いポケモンです。

そのうちサンパワー型のエレザードも育ててみたいです!

 

 

 

 

 

 

☆おまけ

f:id:tea0929:20200209012015j:plain

エーフィを育てようとしたらニンフィアに進化してしまいました・・・!

エーフィの進化条件は、イーブイのなつき度を上げて夜以外の時間帯にレベルを上げることなのですが、その際フェアリータイプの技を覚えさせているとニンフィアになってしまうようです。

知らなかったー!

 

ニンフィアも強いポケモンなのでいずれ使ってみたいですが、今はお留守番しててもらいます。