よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

竜舞フライゴン

ロトムを起点にして積むフライゴンの型を考えてみました! 

f:id:tea0929:20200114125739j:plain

 

技構成は

ドラゴンクロー

はがねのつばさ

りゅうのまい

みがわり

です。

持ち物は今のところたべのこしにしています。

 

基本的な立ち回りは、ロトムの電気技を読んで受け出しし、みがわりを張ってからりゅうのまいを積めるだけ積んで攻撃に移る流れになります。

天敵のフェアリー対策にはがねのつばさを入れていますが、命中率が低くて不安定なので、ダイマックスを使っても問題なさそうであればダイスチルにして撃ったほうがいいです。

みがわりがあるのでドヒドイデなどの害悪型にも強いです。

 

苦手なのは鬼火型のロトムです。

みがわりさえ張ってしまえば怖くないですが、交代するタイミングで鬼火を撃たれると痛いので、フライゴンの前のポケモンは鬼火を撃たれにくい(電気技を撃たれやすい)ポケモンにするといいです。

鬼火対策として持ち物をラムの実に変えてもいいかもしれません。

 

努力値振りはまだ試行錯誤中ですが、とりあえずりゅうのまい1回でドラパルトを抜けるように

A252、S188、残りはDにしています。

ロトム受けに特化させるためにD振りにしてみましたが、ダイスチルで防御が上がることを考えるとB振りにして物理タイプに強くしたほうがいいのかなとも思います。

 

 

今のところロトムを出してくる相手にはこのフライゴンでほとんど勝てています。

まだスーパーボール級なので、上級者にこんな分かりやすい戦法が通じるか分かりませんが・・・