よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

切断バグ?

ポケモンのランクバトルで、切断を利用した不正が横行しているらしいということで話題になっていました。

 

 通常、対戦中にネットの接続が切れてしまった場合は切れた側の負け扱いになります。

しかし特定のタイミングで故意に切断をすると、負けにならず勝敗のつかない無効試合になるのだそうです。

 

その不正が明るみになったのがちょうどシーズン4の終盤だったので、シーズン4で上位に入ったプレイヤーはみんな不正を疑われて結構深刻な事態になっています。

 

 

私はシーズン4の最終成績も5万位くらいで、まだまだ弱っちいですが、この順位帯では切断バグを利用する人には一度も当たりませんでした。

(バグの利用者はどんどん上に上がっていくはずなので下のほうにいないのは当然ですが・・・)

上のほうではどのくらいの割合でバグ利用者に当たるのでしょうか。

 

 

不正に順位を上げて周りからちやほやされて、周りにはバレなかったとしても、本人には不正行為をしているという自覚があるはずで、そんなことをしても虚しいだけだと思います。

なんのために不正なんかするんでしょうね。

とにかく、楽しく対戦をするためにメーカーさんには迅速な対応を期待したいところです。