よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

モルペコを使いたい

モルペコは、いつの間にかシリーズ恒例になったピカチュウポケモン(?)の1匹です。

f:id:tea0929:20200122113602j:plain

専用技のオーラぐるまは

・威力110

・命中率100

・100%の確率で素早さが1段階上がる

・モルペコのフォルムによって技のタイプが変わる

というとても強力な技ですが、その分モルペコ自身のステータスは低めです。

特に耐久力がとても低く、等倍ダメージでも簡単に落とされてしまうので、いかに相手に攻撃させずこちらのペースに持っていくかが重要になると思います。

 

 

そんなモルペコを使ってみたくて、型を考えてみました。

f:id:tea0929:20200122120636j:plain

持ち物はきあいのタスキ努力値はシンプルに攻撃力と素早さに全振りしています。

 

基本的に先発で登場させ、オーラぐるまで倒せそうな相手ならオーラぐるま、そうでなければねこだましを撃ちます。

そのあとはオーラぐるまを連発していくか、すてゼリフを吐いて他のポケモンに交代するかという感じです。

じゅうでんは使う余裕があるか分からないですが、とりあえず入れてみました。

 

 

このモルペコで試しにランクバトルに挑戦してみました!

 

・・・・・・

 

が・・・・・

 

PT構成が最悪すぎました。

私のPTはフライゴンサザンドラがいて元々フェアリータイプに弱かったのに、モルペコもフェアリータイプに弱いので、フェアリーが本当に重すぎます。

鋼タイプや毒タイプで好きなポケモンがあまりいないので入れたくないのですが、やっぱり入れないと駄目かもしれません。

 

でもモルペコ自体はそれなりにいい動きをしてくれたので、PT全体のバランスをもっと整えれば活躍させられそうな気がします。