よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

アイアントとエレザード

攻略サイトを見ていて気付いたのですが、アイアントエレザード種族値が対のようになっています。

f:id:tea0929:20200218185848j:plain

 アイアント

HP:58

攻撃:109

防御:112

特攻:48

特防:48

素早さ:109

 

エレザード

HP:62

攻撃:55

防御:52

特攻:109

特防:94

素早さ:109

 

素早さが全く同じで、アイアントは物理面が高く特殊面が低い、エレザードは物理面が低く特殊面が高いというようになっています。

 

そして、アイアントには命中率が下がる代わりに攻撃力が1.5倍になる『はりきり』という特性を持っていますが、エレザードも晴れの時に毎ターンHPが減る代わりに特攻が1.5倍になる『サンパワー』という特性を持っています。

 

私はかんそうはだエレザードをいつも使っているのですが、もしかしてアイアントと同等の火力になる『サンパワー』の方が強いんじゃないかと思い育ててみました。

 

結果は・・・

 

f:id:tea0929:20200218191215j:plain

 

 

正直言って使いにくかったです;;

 

アイアントは単独で火力を出せるのに対して、エレザードは他のポケモンで天気を晴れにしないとサンパワーを発動できないのが辛いです。

それにせっかく晴れにしても相手のポケモンに天気を変えられてしまったら意味がありません。

 

それから、アイアントは高い火力をダイナックルでさらに高めながら攻撃するという動きができますが、エレザードにはそれができないのも弱い点です。

 

 

サンパワーエレザードはハマれば強いかもしれないですが、やっぱりかんそうはだの方が使い勝手はいいと思います。

私には使いこなせませんでした・・・