よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

ポケモンバトルのコツ?

こんにちは!

最近毎日のようにランクバトルに挑んでいるのですが、負けに負けてとうとう16万位まで落ちてしまいました。

f:id:tea0929:20200126164940p:plain

 

しかしここでへこたれてはいけない。

負け試合からバトルのコツを学んでいきます。

 

・各ポケモンの役割をはっきりさせる

私のPTに多いのが、1匹のポケモンに色々なことをさせようとして結局何をするにも中途半端になってしまうということです。

器用貧乏というやつです。

 

この仕事だけは確実にこなす!というように1つか2つの役割に特化させたほうが活躍させやすいのかなと思いました。

 

 

・メジャーなポケモンは強い

当たり前ですが、みんなが使っているメジャーなポケモンはやっぱり強いです。

私はマイナーなポケモンには型を読まれにくくて意表を突ける強みがあると思っていたのですが、実は意表を突くにしてもメジャーなポケモンの方が有利です。

メジャーなポケモンはメジャーな型が知れ渡っているので、相手も「このポケモンはこう動く!」という先入観を持ってしまい、そこで意表を突かれると一気に相手のペースに持っていかれます。

もちろん正攻法の型も強いので、メジャーなポケモンは本当に強いです。

 

 

ポケモンの知識を深めること

そしてやっぱりこれが一番重要です。

私がランクバトルをやっていて、相手のポケモンの特性を知らなくて負けた試合がかなり多くありました。

ダメージ量の見当を付けるのも苦手で、十分耐えられると思ったら駄目だったり、落ちると思ったら全然落ちなかったりして崩されるパターンが多いです。

こういうところは攻略サイトを見て勉強するのも勿論ですが、経験がものを言うところもあると思うので、とにかくたくさんバトルをして経験を積んでいきたいです。

 

 

もうすぐシーズン2も終わってしまいますが、せめて5桁台まで挽回したいところです!