よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

雨パの完成!

前回カマスジョーのことを書きましたが、そのカマスジョーを活かすために雨パを作ってみることにしました。

 

メンバー選びや育成に結構時間が掛かってしまいましたがようやく完成!
こちらがうちの雨パのメンバーです!


カマスジョー

f:id:tea0929:20191220133648j:plain
3種類の攻撃技とみがわりを持たせています。
カマスジョーは耐久力が皆無ですが、非常に素早さが高くほとんどの相手に対して先手が取れるので、みがわり連発で相手のダイマックスを受け切れるようにしたら面白いんじゃないかと思いました。


ブルンゲル

f:id:tea0929:20191220133730j:plain
主にトリックルーム要員です。
カマスジョー以外は足が遅めのポケモンを多く入れているのでその辺りのサポートに。

 

ヨワシ

f:id:tea0929:20191220133800j:plain

突撃チョッキを持たせた両刀アタッカーです。
トリックルームのある状態で出せれば非常に強いです。

 

ペリッパー

f:id:tea0929:20191220133822j:plain
雨パといったらこの子ですよね。
特性のあめふらしで雨を降らせるのが主な役割ですが、それ以外はどう使ったらいいのかよく分かりません…
技構成もなんだか分からない感じになってしまいました。

 

ギャラドス

f:id:tea0929:20191220133843j:plain
ナットレイ対策の特殊ギャラドスです。
ナットレイを入れている相手はほぼ100%ナットレイを選出すると思うので、かえんほうしゃで返り討ちにするためだけに採用しました。
あとちょうはつを持たせたいのですが技レコードが無いのでとりあえずりゅうのまいになっています。

 

・バチンウニ

f:id:tea0929:20191220133937j:plain
電気対策です。
バチンウニは隠れ特性のエレキメイカーが強力ですが、この子は電気技を完封するためにひらいしんにしています。
耐久型のような見た目に反して火力も意外と高く、特防に振っていないドヒドイデなら一撃で倒せます。

この子は水ではなく電気タイプですが、水ポケモンの間に紛れ込ませておくことで相手が何か勘違いしてくれるかも?という効果も狙ってたりします(笑)

 

 


このPTでさっそくランク戦に挑んできました!

 

f:id:tea0929:20191220134321j:plain

f:id:tea0929:20191220134407j:plain

f:id:tea0929:20191220134431j:plain

f:id:tea0929:20191220134518j:plain



結果は4勝7敗。
勝てた試合もありましたがかなり負けてしまいました…

 


敗因として大きな点はミミッキュ対策ができていなかったことだと思います。
先日のガラルビギニングではパルシェンを使っていたので相手がミミッキュを選出すること自体が少なくて、ミミッキュは大したことないという印象が付いてしまっていました。
でもミミッキュ対策をしていないPTでミミッキュを出されるとやっぱり止めにくいですね…
誰か1匹外してパルシェンを入れようと思います。

 

あとはトゲキッスが怖いです。
こちらが圧倒的に優勢だったのに5連続怯みで負けてしまった試合がありました。5連続はずるいでしょ…

相手も「うおっしゃああああ!」って叫んでそう。

 


バチンウニは期待以上に大活躍してくれました。
全然警戒せずに電気技を撃ってくる相手が多いので、電気を無効化しつつ特攻を上げられるバチンウニは強いです。

 

雨パのようにコンセプトのはっきりしたPTは、相手の選出を読みやすいというのが強みだと思いました。
水だらけのPTに対してわざわざ炎ポケモンや岩、地面ポケモンを出す相手はいないですからね。(バンギラスを除く)

 

 

もう少し練り直して再挑戦したいと思います!
雨パでマスターランクまで行けたらいいなぁ。