よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

新しい島!

昨日のポケモンダイレクトで、剣盾の追加コンテンツの発表があったようです!

 詳しくはあちこちのポケモンまとめサイトさんが纏めてくれているのでそちらを見てください。

pokemongo-master.com

 

鎧の孤島、冠の雪原というマップが追加され、200種類以上のポケモンが登場するようです。

 

登場するポケモンの一部が紹介されていて、その中にはルリリもいました!

過去作ではフライゴンマリルリキレイハナの3匹でバトルタワーをやっていたのでマリルリの追加は嬉しいです。

どこかの町のNPCが「マリルってぞうきんみたいな匂いがする」みたいな発言をしていたのが衝撃的でしたよね。

 

コスチュームや髪型もたくさん追加されるようで、そちらもとても楽しみです!

 

 

 

さて、最近の剣盾プレイですが、新しくサザンドラを育て、こんなメンバーでランクバトルをやっています。

f:id:tea0929:20200110125430j:plain

 

サザンドラにはとりあえずリフレクターと3種の攻撃技を入れて使っています。

それからパルシェンの持ち物をこだわりハチマキにしてみました。

からをやぶるチャンスを作るのが難しいのと、ハチマキの火力で十分な場面が案外多いからです。

 

フェアリータイプに非常に弱くて、最メジャー級のトゲキッスはもちろん、ニンフィアやピクシーもきついです。

ダイマックスしてごり押ししてしまおうかとフライゴンはがねのつばさを持たせていますが、あまり上手く決まったことがありません。

 

あとは、相手のSを読むのが苦手です。

極端に速いポケモンや遅いポケモンは分かりますが、60~100台辺りのポケモンは全然頭に入っていないので、どちらが先手になるのか分からなくてあたふたしてしまうことが多いです。

 

 

水パは少しだけ遊んで結局やめました。

統一PTはもっと経験を積んでからでないと使いこなせなそうですね・・・

でもマリルリが来たらまた水パを使ってみたくなるかもしれません。