チャンピオンカップ!! 後編
いよいよチャンピオンカップ・ファイナルトーナメントの開幕です!
と、ここで突然の乱入者が現れました。
乱入してきたのはビートです。
「ぼくはあなたのせいでメチャクチャなんだ!
ローズ委員長のためにねがいぼしを集めていたのに委員長には見捨てられるし!
わけのわからない婆さんに、フェアリータイプについて朝晩叩き込まれるし!」
と、これまでの因縁に決着をつけるために、選手生命を賭けて勝負をしたいということです。
チャンピオンからの許可も下り、ビートと勝負することに。
勝負のあと、観客からの温かいエールを受けるビート。
「やっぱりあなたは迷惑だ!
みんなに認められたら、フェアリータイプのジムリーダーを続けないといけない!」
なんてかわいくないことを言っていましたが、なんだか憑き物が落ちたように見えました。
彼はこれで救われたのかもしれません。
そしてファイナルトーナメント!
トーナメントは総勢8人で行われるので、3回勝てば優勝です。
ルリナ、サイトウを倒し、決勝の相手はナックルシティのジムリーダーキバナ!
キバナは天候を次々と変化させながら攻めてきます。
しかし天候を変化させるということはその分1ターン浪費するということ。
天候を変えているスキにガンガン攻撃して、キバナを倒しました!
チャンピオン・ダンデへの挑戦権を得て、ついにラストバトルです!
と、こんな時にまたまた乱入者!?
横槍を入れてきたのはローズ委員長でした。
・・・ここで昨夜の出来事に戻ります。
昨夜、私とホップ君はダンデと食事をすることになっていたのですが、約束の時刻を数時間過ぎてもダンデはやってきませんでした。
するとそこに、ダンデからの伝言を預かったネズがやってきます。
「ローズタワーに行くため約束の時間に遅れる」と・・・
何があったのか心配になった私達は、ローズタワーに乗り込むことにしました。
委員長の秘書オリーヴの妨害を跳ね除けてタワーの頂上へ到着。
そこではローズとダンデが大人の話をしていました。
ガラル地方の生活を維持するためのエネルギーは1000年後には尽きてしまう。
一刻も早く問題解決に乗り出すため明日のトーナメントは中止にする。
と、ローズ委員長。
委員長の懸念は理解できるが、ガラルの皆が楽しみにしているトーナメントを中止にするのは理解できない。
大会が終われば委員長を手伝う。
と、ダンデ。
結局2人は折り合いをつけることができず、委員長はガラルのエネルギー問題を解決するための施策・ブラックナイトを始めたのでした。
私達はガラルの伝説をたよりに、ブラックナイトを止める力を持つ剣と盾のポケモンを探しにいきます。
この辺りはまた長くなってしまうので省略しますが、伝説のポケモンの力を借りた私達はブラックナイトに立ち向かい、暴走を止めることに成功しました!
(いずれ別記事でまとめるかもしれません)
騒動も落ち着き、今度こそ正真正銘のチャンピオン戦!!
さすがにチャンピオンなだけあって、これまでの相手とはレベルが違います。
ボロボロになりながら最後の1体まで追い詰めることができましたが、リザードンに決定打を与えられるポケモンがいなくて敗北してしまいました・・・
対策を練り直し再チャレンジ!
リザードンは炎・飛行タイプなので、4倍ダメージを与えられる岩なだれをフライゴンに習得させて臨みました。
そしてリザードン撃破!
ついにダンデを倒し、新たなチャンピオンになることができましたー!!
チャンピオン撃破時のパーティーです。
今作はホップ、マリィ、ビートといったライバルキャラがみんなとても魅力的で、特にホップは第一印象での評価と後半の評価が180度変わったキャラでした。
ストーリーについては「大人に任せろ」と言われて深入りさせてもらえない部分が多くてモヤモヤしましたが、ある意味リアルな展開なのかなとも思います。
ブラックナイトと対峙する辺りのムービーはかなりアツくて気持ちが盛り上がりました。
新ポケモンのデザインはとても気に入ったのと受け入れがたいのと半々といったところです。
メインストーリーはとりあえずエンディングを迎えましたが、ポケモンはここがスタート地点です。
これからポケモンの育成やバトルに手を付けていきたいと思います!