よーのポケモン冒険レポート

ポケモン剣盾のプレイ日記です

ラプラス対策を考える

こんにちは!

3月に入り、ランクバトルのシリーズ3(シーズン4)が始まりました。

シリーズ3からは何種類かのキョダイマックスポケモンが使用できるようになりましたが、その中でも今一番注目されているのがラプラスです。

f:id:tea0929:20200303104428p:plain

今季のランクバトルはラプラス対策をしていかないと絶対に勝てないと思うので、ラプラスに強いポケモンを探してみました。

 

 

とその前に、シーズン2の最終成績ですが10万位くらいでした…

後半に最高12000位まで行けたのですが、そこから全く上がれなくなってしまい、色々試行錯誤して戦法を変えれば変えるほどさらに勝てなくなって、どんどん落ちていってしまいました。

勝つのは難しいです。

 

 

さて、そしてラプラス対策です。

 

キョダイマックスラプラスはキョダイセンリツという技を使い、攻撃しながら被ダメージ半減のバリアを張ることができます。

ラプラスは火力がそれほど高くないので弱点保険を持たせて火力を補強する型が基本のようです。

 

私が見た中でよく挙げられていたのは、パッチラゴンやヒヒダルマ等の超火力のポケモンで一気に倒すというものです。

パッチラゴンはラプラスダイマックスしていても問答無用でワンパンできるので強そうですが、特性によって技の命中率が80%になってしまうのが欠点です。

また、分かりやすいので当然相手も対策をしてくると思います。

 

他にはカビゴンなどの耐久力の高いポケモンで受け切るというのもありましたが、ラプラスは一撃必殺のぜったいれいどを持っていることが多いので持久戦に持ち込むのは怖いと思います。

 

 

それで私が使ってみようと思ったのは、ウォッシュロトムです。

f:id:tea0929:20200303104029j:plain

ラプラスと対面したら、まずわるだくみを積みます。

そのターンにラプラスダイマックスしなかった場合、次のターンでこちらがダイマックスしてダイサンダーを撃ちます。

もしラプラスの方が先にダイマックスをした場合は、様子を見てもう1~2回わるだくみを積めそうなら積んでしまいます。

 

わるだくみの代わりにじゅうでんでもいいかもしれません。

じゅうでんは特防を1段階上げながら次のターンの電気技の威力を2倍にする技です。

ラプラスだけ倒せればいいならじゅうでんの方が良さそうですが、そこから全抜きを狙うならわるだくみの方が強いです。

 

どちらの方が使い勝手が良いかは実際に動かしてみないと分からないので、とりあえずこのロトムを連れてランクバトルをやってみようと思います。